人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< しんどい CDTV >>

傾聴


いろいろ話をしてくれます。
特定の誰かってことはなく、いろんな人が。
悩みから愚痴から惚気から、それはもう多種多様な話を。

けっこう多いのが「どーしよー?」って類の話。
どーしよー?って言われたら、なんとかうまいこと言わんとダメかなーっと。
ずーっとそう思ってました。
頭ひねってひねっていろいろ考えて助言したり。
そんなことやってたけど。
必要ないんだなぁ、と最近思いました。

というか、やっと気づけました。
ちゃんと聞いてあげればいいんだなぁ、と。
だって、そしたら、みんな自分で答え出すもん。
あたしが何言ったって、結局は自分で出した答えに従うもん。

ほんとは答えは自分の中にある。
ちょっと背中を押して欲しかったり、聞いて欲しかったり。

だから、ちゃんと話を聞く。
じっくりゆっくり聞いてあげること。
「待つ」ってこと。
もーちょっと待つことを覚えようと思った。

傾聴って大事なんだなぁ。。。
by lady_hypocrite | 2006-05-29 00:30 | ふとおもったこと-心の中-
<< しんどい CDTV >>