人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウキウキ☆イベントのお知らせ 黄泉がえり >>

場所


場所。
あたしの場所。
例えば、部屋。
実家の部屋も、こっちの部屋も。
どっちが好きかって、それは決められない。
でも、選ばなかったら、こっちの部屋はそのうち無くなる。
こっちに、あたしの居場所が無くなるわけだ。
当たり前なんだけど、ずっと忘れてた。

--
あたしの弟分がヒッチハイクの旅に出てる。
日常を離れて、彼はすごくいい経験をしてる。
いつにも増してオープンになってるのかな(笑)
メールからヒシヒシと感じるよ。
読むだけで、嬉しそうな顔が思い浮かぶ(笑)

いつも、自分がどんだけ縛られてるか、とか。
見えてこないことが見えてくる。
もちろん、見たくないことも。
ゆっくり向き合って、きちんと答え出さんとね。

--
「この京都っていう街が合ってるのかもしれんね」
そう言ってくれたのは、この弟分だった。
それをキッカケに、考える時間が増えた。
この街を離れるのが、本当に惜しくなってきた。

もちろん彼の一言だけじゃない。
いま、ゼミやサークルやスペチャリや。
みんなが本当に好きでたまらない。
そのうちみんなバラバラになる、それはわかってる。
でも、みんなと出会うことができたこの街を、
みんなと一緒に大切な時を過ごしたこの街を、
どんどん好きになっていく。


魔女の宅急便で、主人公のキキが最後に言うセリフ。
「落ち込むこともあるけれど、私、この街が好きです。」
まさに、こんな感じ。
昔は、これを聞いても、共感なんかできなかった。
今ならわかる。
今だからこそわかる。


何年か経って、みんなで集まろうよ!京都で!ってことがあるとしたら。
あたしは、京都でみんなを迎えたい。
そう思ってしまう自分がいる。


本当は、もう、決まってるのかな。


帰りたい気持ちもある。
家族は大事にしたい。
両親も祖父母もどんどん年老いていく。
元気なうちに、いっぱい孝行したい。
心配かけてしまった分、ワガママ言った分、いろんなことしたい。
・・・でも、ごめんなさい。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
もう少しだけ、ワガママ言って、心配かけてもいいですか?


いいのかな。。
就職ガイダンスの案内ハガキが痛い。。
by lady_hypocrite | 2005-09-21 03:37
<< ウキウキ☆イベントのお知らせ 黄泉がえり >>